滝沢市にある個別指導塾 ― 盛岡市近郊・滝沢市・雫石町 ―

こかげ庵の気まま綴り

料金。

 

料金。

 

ここでは金額を明示しませんが、当庵は年齢・学年問わず一律料金です。

 

企業塾の場合、入会学年ごとに料金が上がりますし(その生徒の塾在籍期間という担保が短くなるので)、高校生向けの指導となると希少な人材を確保する観点から人件費が上がりますので、そのぶん指導料金も高くなってしまうのが世の常です。

 

でも僕の場合は僕一人の手間賃を考えれば良いわけで、そう考えると、小学生に教えるのも高校生に教えるのも教える手間が一緒なので、変な商売っ気を出さずにそこは割り切って一律にしています。

 

なので週に1回、定期的に通われる場合は、小学生は市場提示料金の相場くらいか、少し高めかもしれません。中1、中2、中3と学年が上がるほどに相場より低くなり、高校生にいたっては格安になっていると思います。

 

完全1:1指導という意味では、全般的に相場よりも低いと思います(個別指導塾といえども完全な1:1指導が保証されていない場合も多いですし、完全1:1の場合は料金が増すところもあります)。

 

岩手に帰郷して就活をした私です。岩手の厳しい賃金事情、そこから来る一般的なご家庭の経済事情も考えつつ・・自分の最低限の生活も考えつつ・・料金を設定しています。

 

当庵の料金体系、もしも事業拡大とかで銀行さんからお金を借りることがあったら、「これでビジネスとして成り立つんですか?」とお叱りを受けて、ビジネスプランの再練り直しを言い渡されそうですが、事業を拡大するつもりもお金を借りる予定もないので、これで良しです。

 

入会金もないし、月謝制でもないし、安定収入を得るための施策が一切なし・・。これは経営者目線で見たらダメダメかもしれません。

 

ま、いいんだ。子育ても終わったし、そんなにたくさん稼がなくても。

来庵した生徒に有意義な時間と空間を提供できて、日々つつましく生活できればそれでよし。です。