滝沢市にある個別指導塾 ― 盛岡市近郊・滝沢市・雫石町 ―

こかげ庵の気まま綴り

盛岡市保健所の会見動画。

 

盛岡市保健所の会見動画。

 

盛岡市保健所の所長による会見(11月29日)の動画から。

 

「感染の連鎖をたどればその上流には高い頻度で『会食』が見られる」

 

「会食の場から職場の同僚に」

 

「そこから学校・保育園・幼稚園だったり、他の職場であったり家族だったり」

 

「そしてそこから高齢者施設・医療機関に繋がってきている」

 

 

これまでの限られた情報を整理していく中で、

「きっとこういうことなんだろうな」とぼんやりと思っていたこと、

でもメディアをはじめ誰も明確に取り上げてこなかったことを、

公の立場の、現場の長が発信してくださいました。

 

ともすると、

飲食業界をはじめとする今の経済状況にさらにブレーキをかける発言と取られかねない、

そういった踏み込んだ発言。

 

それほど、
現場と外の空気感や認識のギャップが大きく、逼迫した状況ということなんだと思います。

 

1ヶ月前の11月1日は累計27人。

そして今日12月1日の累計は204人。亡くなった方が4人。

 

「このウイルスは決してあなどってはいけない」

 

「自分・相手・周り・自分が直接知らない方への思いやりが試されている時です」

 

一人ひとりがしっかり考えて、行動しないといけないですね。

 

 

 

動画のリンク:https://youtu.be/ewGUZq-Ku-c