滝沢市にある個別指導塾 ― 盛岡市近郊・滝沢市・雫石町 ―

こかげ庵の気まま綴り

グーグルさんの検索順位

 

グーグルさんの検索順位


スマホで「滝沢市 学習塾」と検索すると・・

 

グーグル1

 

まずは広告(有料)スペースが表示されます。

まずは広告(有料)スペースが表示されます。

 

その下に移動すると。

 

グーグル2

 

地図の下に検索結果が3つ表示されます。

・・なんとここに寺子屋こかげ庵が登場!

地図の下に検索結果が3つ表示されます。

・・なんとここに寺子屋こかげ庵が登場!

 

さらにそのすぐ下に移動すると、ここから普通の検索結果が現れます。

 

グーグル3

 

・・なんとここでもすぐに当庵が登場!!

・・なんとここでもすぐに当庵が登場!!

 

大変ありがたいことに、いつの間にか寺子屋こかげ庵が検索で上のほうに表示されるようになっていました!

 

このグーグル検索の表示順位というのは広告効果が高く、今や立派な営業ツールの一つ。

そしてこの順位は、検索される回数(注目度)が高いほど上がります。

 

この表示順位(一番上に表示される有料広告スペースを除く)は、ホームページを作る人のノウハウやテクニックを駆使して、ホームページに細工を施すことで上げることもできるようです。このため、ランキングサイトや、ホットペッパーのような総合サイト、ホームページ制作業者などは、ホームページにいかに細工を施してこの検索表示順位を上げられるか?を日々考え、力を注いでいます。(なので、検索のトップにはそういう策を講じたサイトが表示されます。)ちなみに、グーグルさんにお金を払えば表示順位を上げてもらえる、という簡単なものではありません。あくまで純粋な検索注目度か、ホームページ制作業者の努力のみで上がる仕組みになっています。

 

で、こかげ庵のホームページ。

制作業者が優秀なのかというと・・予算の都合もあって、制作者はズブの素人の私です(笑)

なので、検索順位を意図的に上げるノウハウもテクニックも持ち合わせておらず、専門で努力している業者さんたちには全く歯が立ちません。

 

にもかかわらず、こうやってほそぼそと営んでいる塾が数ある企業塾さんよりも上位に来るということは、それだけ検索をしてくださる方、ホームページを閲覧してくださる方が実際に多くいらっしゃるということ。

 

ひとえに皆々さまのおかげです・・☆

本当にありがとうございます。

 

ちなみに、検索でよく出てくる「塾の口コミ・ランキングサイト」・・の中には当庵は出てきません(そういうサイトは有料なので登録してません)。

お金を払ってまで口コミやランキングを得たいとは思ってないので・・。

 

っていうか、そうやって得る塾ランキングっていったい何のランキングなんだろう?(笑)

 

ともあれ、本当に感謝です☆