滝沢市にある個別指導塾 ― 盛岡市近郊・滝沢市・雫石町 ―

こかげ庵の気まま綴り

来庵生 開口一番。

 

来庵生 開口一番。

 

先日、半不登校の中学生が来庵早々、僕に言った発言。

 

「先生。実は今日、体調が悪くてこかげ庵をお休みしようかと思ってたんです」

 

「でも一つ思い出したことがあって」

 

 

「昨日オンラインゲームで久々にボイスチャット機能(*)を使ったんです」

 

「そしたらそのときなんか上手く会話できなくて」

 

 

「最近学校に行ってないからコミュニケーション能力が下がってるのかなーと」

 

「なので今日は先生と勉強・・ってよりは、たくさん話してコミュニケーション能力を戻そうと思って、やっぱりこかげ庵に来ることにしました!」

 

・・ここで本人、にっこり顔。

 

 

要約すると、

 

「オンラインゲームのボイスチャットで上手く話せなかったから、ここに来ました!」

 

となるわけで。

 

その分析&対策の考え方と彼の屈託のなさに僕自身すっかりツボってしまって、このあとしばらく笑いが止まらなくなってしまいました。

 

いやー、こかげ庵をそういう位置づけで、そういう風に使ってくれて・・嬉しいかぎり!

 

彼はきっと、良い大人になると思う☆

 

*ボイスチャット機能:マイクを使って実際の声でゲームの相手と会話する機能